仕事

受け持ちではないのですが、最近勤務で患者さんから色々相談されます。

悩み事についてです。


準夜は2時間でラウンドするので、1人に20分かけてると非常に厳しいのですが、
(20人まわるからね)
私にとっては20人だけど、患者さんには準夜の看護婦は私だけであって、
話を聞いて、悩みを解決すべく調整してます。

こんな時に、保健師学校で面接の技法習ってて良かったと思う今日この頃です。



あとは、新人の私にできるのは
①記録に残す(そしたら他の人もわかるしね)
②Drに報告して調整してもらったり説明してもらう
③次の人に申し送る
です。


目指せ、話しやすい看護婦!!
でも、馴れ馴れしくなく。
患者さんは私の人生の先輩だからね。
教えてもらうことも多いです。



きちんと、看護師として接しなくてはね。

たまに、素ですが。