研修

新卒の同期のいない私にはこの場でしか会えません。
皆さんおかわりなく、で良かったです。
研修での学びというか情報をまとめてみました。

①うちの病棟は過酷???
日勤OR夜勤で最高27人は異常と判定。
・・・新人が時間内にできなくて当然と言われまくる。
そうなのか???
他は10人位だそうですよ。
多くて17人とか。
他の主任・婦長にも言われたのでちょっとほっとしました。

②プライマリーつけすぎ???
最高6人で今退院サマリーたまってますのことよ。
深夜で片付けて来ようと思ってます。
他は3人とのこと。
短期多いから仕方が無いのかしらね。

③処置は運と所属科により。
死後処置とか緊急時はやってみなきゃわからないよね。
私も数えるくらいしかないよ。

④仕事の喜び
やっぱ患者さんとのかかわりだよね!と満場一致。
喜ばれたり感謝されたことが動力源ですよ。

⑤困ったこと
みんなそれぞれ。
技術・コミュニケーション・看護展開かな??
ENT後は難しいよね。
小さな市町村(微妙な表現だな)なら保健師に情報流してもいいのかなとも思いつつ。
札幌とかならさっさと介護認定とっておくのも手だよなーと思う。
認定降りるのに時間かかるからね。
保健師とったからわかるけど生粋の新人NSには社会福祉制度関係とか難しいだろうな。

⑥感想
看護倫理って難しいよ。
本音と建前ってあるしさ。

終わっっても飲みとかないのが悲しいですよね。