仕事

今回の準夜はハードでした。
何がハードかと言うと。


①OP患者5人。
そのうち準夜帯でOP出し1件、OP帰室2件。
OP出しと帰室がかち合い、病棟にスタッフが空に・・・(涙)
準夜はスタッフ3人しかいないのに。
3人で2・2・1と分けて持ってましたよ。
さすがに私一人でOP患者4人持ったら死にます。

②退院間近の患者さんがショックに。
・・・ノーマークの患者さんがショックで倒れる。
たまたま近くに麻酔科のDrがいたので指示だししてもらいなんとかセーフ。
抗生剤のショックだったらしい。
うちは抗生剤の皮内テスト廃止になったので抗生剤を初めて点滴する時はどきどきします。
自分のチーム外の患者さんだったので、新人の私ができることの緊急カートとか物品の準備とかの外回りと他の患者さんのナースコールの対応をしてました。
2人処置の介助入ったら、1人しか動けないからね。

③肝硬変の末期で肝不全の患者さんが腹水が凄いのでシャント作ったのだけど。
・・・1日に腹水1キロ位溜まる人なのでシャント作ったら静脈にそれが流れるから心不全を危惧してたのですが。
・・・不穏になってました。
若い人だったのにな。
心電図はVPC頻発・・・。
要危険。要観察。

④前回休日で緊急OPした患者さんは私が受け持ちだったのですが、白血球が142万もありまして・・・。
こんな数字初めてみたよ!
やっぱり、疾患は慢性骨髄性白血病で術後4日に転院決定ですよ。
受け持ちとしては看護添書を書かなくては!!!(義務)
書いとかないと他のスタッフに迷惑がかかるのですよ。
・・・私1回自分の受け持ちじゃない人の添書を日勤の10時までにと、書かされ死ぬかと思いましたからね。
しかし、その日は術後2日目。
術後3・4日は私休日。
こんなADLとか状態変化の著しい時期の添書って、もう妄想というか経験則の域で記入ですよ。
術後4日ならこんなもんだろうみたいな。

残りはプリに託してきました。
変更あったらよろしくお願いしますm(__)mと。
どうなったんだろう・・・。