私事

休日は実家に帰省したのですが。
札幌に戻りがてら、母と買い物しようと話してたんですよ。


そしたら、1本の電話が。


「ばあちゃんが鼻血が止まらないんだって。7時から」

・・・今午後2時だよ???
6時間以上たってるよ???


急いで、ばあちゃんの家に行き、どうやら地元の個人病院でボスミン綿球で止血してもらったらしんんだけど止まらなくてもっと大きい病院に行ってくれと言われたらしい。

かかりつけの総合病院に電話したら耳鼻科のDrいないのでと言われ。
119番に連絡し、救急車で他の病院へ搬送してもらうことになりました。

私も5分位ばあちゃんの鼻つまんで圧迫止血+冷罨法したけど止まる気配なし。
血圧測定し126/56。あれ、意外と高くないなと思いつつ。
救急車で搬送+付き添うことに。

とりあえず、救急救命士の人にバイタルと状況説明し耳鼻科のある総合病院へ行くことに。

その後、病院で止血し採血し再度止血し帰宅へ。

鼻のカメラの映像初めて見たけどちょっとおもしろかったよ。
鼻の中隔(だったかな?)に穴が空いててそこから出血していたらしい。


そして気づいた事実・・・。
ばあちゃん、アドナとオパルモン一緒にのんでるって意味無いよ・・・。
おかしいよ。
そして、血小板2.7万ってなんでなんだ???低すぎ。
そりゃ、血も止まりにくいわけだ。
でもヘモグロビン11.0・・・7時間以上出血の割りにいいですね・・・。

身内って盲点なのね。