仕事

深夜勤務でしたが、1日目がハードでした。
手術後患者5名+重患2名+他10数名。
うちの病棟今40人位しかいないのにうちのチーム濃いよ。

他2チームは1チーム重患なしの10名程度。
1チームは急変の可能性高い重患1名+10名。

・・・すいません。術後患者2名見てください。
と、準夜からそのまま術後患者を見てもらうことにする。

深夜のスタッフさんにはすいませんと言ったのですが、その後今まで2名みていたチームの準夜スタッフに「ちゃんとお願いしますと挨拶しなさい!チームじゃないのみるって不愉快なんだから!」と怒られる。

・・・不愉快って・・・。
いい大人ならもっと良い言い方あるだろうに。
その言い方が不愉快ですから。
でも、挨拶が足らなかったかもと、もう一回よろしく頼む旨を伝えてきました。

もう、ラウンドごとに体位変換・バイタル測定・点滴チェックしまくり。

そして、土曜日という休日なのに採血多くて。(涙)
休日は、うちの病棟は採血全部5時半から回るのです。
が、4人は多いよ。
6時起床後のラウンドなのに回れるのかなーと心配に。
こんな時に、「私、血管無くて・・・」といわれると汗がでますがなんとか採血終了。

20人ラウンドして、術後の患者さんのガーゼ交換して、洗面介助を4人回って・・・わお、もう8時???配膳の時間だよ、の前にオキシコンチン配薬しなきゃ。
となんとか乗り切った、あとは記録!と、思ったらDr登場。

「術後の患者の退院診察したいんだよね・・・」

!?

まだ、朝食食べてて、初回歩行もしてないし!
診察前にバルンカテーテル抜いて更衣しないと診察できないから!!
・・・って、いうかそれ日勤の仕事だから!!!

と、心の声が叫んでましたが、泣く泣く初回歩行確認してバルン抜いて処置の介助をする私。
退院おめでとう。

その後、Drがなぜこんな時間に退院診察したか理由を呟いていたのですが。

「前、筋腫で手術していて細胞診3bだったんだよね。その手術のこと、明日の診察担当のDrが執刀してて面倒だから退院してもらうかなーと思って」

・・・(怒)
私的すぎて腹が立ちます。


その後、11時まで記録にかかり帰宅しました。
勤務交代後すぐ、他チームの重患が急変し死亡退院になりました。
もうターミナルだったのですが、家族の意向で心臓マッサージ2時間施行。
あれは・・・肋骨折れてそう。