仕事②

ラパロの手術後2日目でバルーン抜去できていない患者さんがいて、
起き上がったら胸苦を訴えていたのでDrに報告してレントゲンをとることになったのです。
前日は起座位から立位になれたので同様な感じで車椅子に移乗介助したのですが。

「・・・貧血かもしれないです」

血圧測って落ち着くまで待つかと様子をみていたのですが。

・・・瞳孔散大してきたような???

してきてる!!!

どうしようと焦りつつも名前を呼びかける私。

そして痙攣発作10秒。体のけぞり硬直中。

私の血の気も下がってきた。
あわわ、応援呼ぼう!!!

ナースコールを押しすぐ誰か出てくれたので
「すぐに来てください!」
と助けを呼び。

応援が来た途端2度目の発作が。

急いでDrCallして運よくDrが病棟内にいたので指示もらえました。

実は今うちには失神発作要注意患者1人いてそちらはみんな注意していたのだけど、
実際に発作起きたこの患者さんはノーマークでした。


・・・ホラー映画以上に患者さんの顔が怖くてびっくりしました。
痙攣について調べなくては。