仕事②

基本的に、うちの病棟で急変といえば胆・肝・膵癌の末期や、婦人科系癌の末期の方が多いのですが、最近病棟では急変相次ぎました。
と、いうか私が担ぐのか荒らすのか。
同じ勤務(夜勤ではローテーションで組むので誰と勤務かは決まってるのです)のスタッフがそうなのか。

①高確率であるスタッフの勤務時で下血+意識消失→出血性ショック!する患者さんがいる。BP50〜60と下血量に血の気が下がる。
②あるスタッフと勤務すると、今までなんとか落ち着いていたターミナルの患者さんが勤務終了と共にレートが急激に下がる。2回も。
 私が今まで経験した急変→死亡のうち2/3はこの方と一緒。
③あるスタッフと勤務をすると、ノーマークな患者がショックや心停止を起こしたりする。
なぜかそのときは麻酔科Drがたまたま病棟にいたり、当直だったり。

私か?スタッフか?両方???
でも、私の受け持ちチームで勤務時間帯に死亡ないのだけどな。