私事②

学校の話を打っていて思い出した。

皆様、この漫画知ってますかね?

フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)

フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)

これにですね、
内容がしっかりとは覚えていないんですけど、主人公がこんなことを言ってたのですよ。

「人の良い所はおにぎりの具のように背中についていて、自分からは見えないもの」

みたいな、内容だったような。

自分は自分嫌いになっちゃうのは、自分の良い所が見えないからで、
でも、他の人には背中にしっかり具(良い所)見えてるのよ。

みたいな。

で、それが学校と何が関係あるのかというと。

看護学校の時に、みんなで背中に白紙を貼って、良い所を書き合う授業があったんですよ。
で、時間終了後にその紙を見るんですけど。
自分の予想外のことが書いてあって、
胸が温かくなったものです。

これが、私の具なんだなーみたいな。

まだ、この紙実家にとってあります。