私事①

準夜明けにまた妹とドライブ。
札幌→小樽→岩内→江差→函館→倶知安→札幌

日帰りはかなり辛かった・・・。

でも、天気良いし!
日本海は綺麗だし!

しかも、五稜郭の桜は綺麗で満足。

新しい五稜郭タワーも登ったし!
妹と「人がごみのようだ〜」なんて、ナウシカムスカみたいなことを言ってみる。

ゴミってよりはゴマのようだ、が正しいと思うけど。

土方さん萌え話しながら園内を回ってだんご食べました。
ああ、実家のどこかに京都の新撰組のはおりと扇子あったなあ、なんて思い出してみたり(すっかり忘れてた)


今週末は、病院の花見で円山公園に行ってきます。

しかし、五稜郭のすぐ側が図書館なんて函館の人はいいなあ。
私が函館に住んでたら、絶対休みは図書館+五稜郭巡りするよ。