仕事①

深夜勤で、準夜で血圧90〜100台で経過していた患者さんがいて、体交毎に血圧測定してたんだけど、皮内転移で痛がってたため2時に体交したら家族から朝まで何もしないでくれと言われたのよ。
でも、昇圧剤使ってるから塩モヒ早送りして3時に1回測らせて欲しいとお願いして。
3時に測ったら・・・聞こえない???
ドップラーでも聞こえない???
でも、肘内で脈触れてるのよ???
めっちゃ慌てて、他スタッフにも測ってもらってぎりぎり血圧40。
でも、本人は意識クリアで、めっちゃ血圧測定拒否してるんですけど。
信じられん。
とりあえず、家族に危険な状態だから他の家族も来てもらう様に説明して。



その後、心電図がみるみる高カリウム血症な波形に。
うわー、高T波だよ。
心電図よくわからないけど、明らかにまずいよね、みたいな。



先輩の励ましで、泣きつくようにDrCALLしたら、Dr来て20分でお亡くなりになりました。
でも、家族が全員看取れて割と落ち着いた最期で良かったです。



3年目にして、自分の勤務内で初めてチーム内の患者が死亡したよ。
今まで、他チームだったのになあ。



最近、この深夜メンバーでターミナルを見送ってるような。
荒らしてるのは誰なんだ!?
あたしか???