仕事

id:dermonteさんが国試について書いてらっしゃったので、私の看護学校の昔話でも。
勿論、参考になりませんよ(笑)


私は私立病院付属の看護学校に入学しました。
家から一番近くて、授業料が安かったからですけど。
しかも、私は3年生の2月位までバイトしてました(笑)


1年生は9時から17時まで講義でした。
うちの学校は実技とグループワークがやたら多い学校でしたね。
各看護論(成人・老年とかです)毎にグループを作り、全員でヘンダーソンを使ってアセスメントしてプランを作成したり。


実技も1年生の実習グループで1年間びっちりやります。
バイタル測定・シーツ交換・清拭・洗髪を1人ずつ先生の合格をもらえるまでひたすら練習するわけです。
因みに私はバイタル測定だけで3回落ちましたよ。
夏休み前にバイタルサインとシーツ交換を合格しなくちゃいけなくて。
毎日毎日ひたすらシーツを敷く日々。
三角が崩れていたり皺がよってたらもうアウトですよ。
みんな病的にベッドを作ってました。
家のベッドも三角にしてみたり(笑)


で、なんとか合格して(勿論、患者様がいる場合といない場合の2パターンも試験をします)



その後は毎日毎日清拭と洗髪と足浴の日々でした。


勿論石鹸清拭で、バケツからピッチャーで湯を汲んで洗面器に入れながらするわけですよ。
湯の温度は55度以上じゃないと冷めるので60度以上でバケツに準備してました。
背中は70度のお湯だったのでもう手が辛くて辛くて。
今、考えると懐かしいですけど、当時は合格するまで欝ですよ。


洗髪はケリーパットとこれまたピッチャーで洗ってました。
おかげで段差作りが上手くなりましたよ。
排水もばっちり。
洗髪車も使いましたけどね。


・・・って、なんか思い出話ばかり。


で、うちは実習とかも付属の病院に行くので、病棟のスタッフは8割以上卒業生なんです。
なので、伝統というか、学生の対応がめちゃくちゃひどい。
ナースコールをとらないと、人として何かかけているとしか思えないとか、暴言を吐かれる訳です。
まあ、通過儀式みたいなものですよ。
学生は耐えるのも実習ですよ。
何もわからないですしね。


しかも、付属のため実習の人数もまちまちです。
1年・2年は合わせて4回程しかないので5〜6人グループで行くのですが、
3年は3週間8クールの実習を行うので1人〜4人で各病棟に行きます。


が、私は1人実習が2回もあって。
それも最後の産婦人科実習が1人!
みんな3人〜4人で行くんですよ。
出産時母側の観察と、児側の観察があるので2人組んでお産に入るようになってるのですが。
私は1人なので一気に両方を見れと無茶を言う。
スタッフは2人で分配して見てるのに、学生には両方見ろなんて無茶言うな!と思うわけですよ。
実習も同様で、新生児室の環境整備と沐浴をする人と悪露交換をする人に別れてするのに1人だから両方一気にしろと言うのです。
またまた無茶言うな!分裂できるわけじゃないんだから!!!
しかも、その時出産ブームで新生児室には8人のベビーが。


地獄の日々でしたね。


うちの学校は3年生の12月20日まで実習でしたよ。
再実習の人はその後冬休み中に実習に行くわけです。
私は、保健師学校の進学を希望していたのですが、それ用に勉強した記憶があんまりないです。国試のみ。


で、国試の勉強はいつやるかというとそれ以降です。
はっきり言って暇がなかったですね。


暗記物は国試の過去問をひたすらして、回答の理由を覚えました。
あと、みんなでへんなゴロを作って覚えてましたよ。
看ゴロを超えろ!とか言って(笑)


今でも覚えてるのは、
はい、印鑑と出す男。と、
女学生、医大に入って父感激。ですね。
癌の死亡順位です。
あと、免疫とかで、IgGは胎盤通過でGoとか。
今はあんまり役に立たなかったりしますよ。


あとはアセスメントとかで行った疾患は病態生理を覚えているのであんまり勉強しませんでした。意外と身についてたようです。
そういう意味では講義内容が良かったと思います。
吐くほどアセスメントとかやり直したりしましたから。


私の時代の国試はアセスメント力を多く求められるような問題が割と多かったのと、前年が合格率がとても下がった年だったため、スタンダードな問題が多く、私の同級生は全員合格しました。
これも、講師の先生が合格絵馬チョコをくれたおかげですよ(笑)
保健師の国試はうかーると、魔除け(?)プリクラでしたが。


まあ、国試に受かるのと、病院で働くのとはまた違う関門だとは思います。
が、看護学校を3年耐えられるなら、その後何が起きても割と耐えられます。
と、私の同級生はみんな言いますよ。



学生の方は今が辛い時期だと思います。
でも、そのうち思い出話になる日が必ず来るので乗り越えてくださいね。
来年、病棟でお待ちしております(来年、プリセプターの予定なんです)


id:dermonteさんの日記を読んで、徒然書いてたら長く、しかも意味不明な内容になってしまいました。
まあ、言いたいことはみんなそれを乗り越えて働いているので、
なんとかなりますよvという事で。
id:dermonteさんの日記を読んでいたら頑張りが伝わってきますからね!