仕事⑥

3年連続新年は病棟から始まります。
深夜ですよ。


しかし、どうやら31日はうちの病院は婦人科二次救急の輪番のようで。


Drより直々に
「正月は荒れるからよろしくね」
なんて言われて嬉しくない。


このDr、最近凄いのばかり輪番で引き当てるので嫌。


例えば
・90歳代の卵巣茎捻転。
(このお年で残念。痛くなければOPしなくてすんだのに)
・50歳代の外陰部癌のターミナル。しかも初診。
(夜にどうして?というか、今までなんで病院来なかったの???と思う程の激しさでした)


などなど。
濃ゆいよ。
正月からそんなのは嫌だ。
緊急OPも勘弁してほしい。


婦人科の救急で多いのは
1 急性腹症で消化器系の疾患が否定された女性患者
2 生理痛
3 OP・癌検診後の出血

がほとんどです。



過去に消化器輪番で回されてきた女性患者さんが腹痛が強くて、
CT取りに行ったら胎児の頭が写ったことがあったらしい。


陣痛だったんだね。


本人は妊娠の確認した時に否定してたから撮影したらしいけど。
(なんか複雑な事情があったそうな)
しかし、カルテに圧痛なしとか、腸蠕動音聴取とか、有り得ないだろ。


しばらく、そのDr(研修医)は院内の噂になっていたよ。