仕事①

ノロのおかげで忘年会全て中止になりそうです。
が、うちの婦長は飲み会好きなんです。



病院の忘年会は中止になったんですが、
集団飲食禁止令も出ていましたが、
うちの階は飲み会でした。
婦長主催で!(笑)



「あたしが責任持つよ!!」
と、婦長の強いお言葉により強制的に参加。


楽しかったですよ。
誰も、その後も、ノロっぽい症状ないし!



で、2軒目に行く時のタクシーで私と新人と婦長と2年目の4人だったのですが、
婦長が酔ってるせいで、超饒舌(笑)



12月に新しく来た研修医(2年目)が毎日な勢いでインシデント起こしまくるんですよ(怒)
で、その日は2年目の子がその被害を大きく被ったのです。
ポートを刺すのに、間違って違うとこ刺したなんてありえないだろ!みたいな。
でも、2年目の子は患者の前で「Dr、そこ違います」なんて言えなくて困ったらしく。
(あたしもその場に居たら困る!けど、刺す手前にポート部摘んでするとやりやすいですよ〜(怒)と笑顔で言ってしまいそうだ。)


その報告を聞いた婦長は大激怒だったのです。
その事について熱く語ってくれました。


色々あったんですけど、要約すると、
「あたしは患者よりもうちのスタッフが一番大事だから!」
みたいな。


婦長の言葉に一同感激し、2次会に行きましたよ。


つくづく、良い病棟に来れて幸せだな、と思った一日でした。