仕事②

うちに肝硬変末期の患者さんがいるのですが、
アンモニアが高くなりやすいので変な言動が多いんです。



例えば、
「病院の地下8階がうちだからちょっと行ってくるわ」
とか。
ごめん。
うちは地下2階までしかないんだ、なんて。(言わないけどさ)



で、このあいだ、深夜勤の時に患者さんがですね、いきなり



助産婦3人呼んで!早く!!」
と、おっしゃったんですよ。
男の患者さんが。

ああ、無理だわ!
っていうか、アンモニア上がってきてるの?
でも、手は羽ばたいてないし!
誰か助けて!!
あたし助産師は持ってないのよ〜。
と、色々考え。



その間も患者さんは床にゴザを敷けとか言っていて。



よくよく話を聞くと腹水が溜まってて、おなかが苦しいからなにか生まれそうとのことで。



アンモニアは高くなかったけど大変でした。