仕事①

昨日の準夜は波乱の幕開けでした。


交替15分後に婦人科の開腹OP患者よりナースコールが来る。

OP室から帰室して約3時間だから麻酔が切れてきて痛くなってきたのかなあ、と思ったんですよ。
で、言ったら
「気持ち悪いんです」
って、言うのでガーグルベースンを用意して、胃部クーリングするかプリンペランを静注するか患者さんと相談したら、
「血の気が下がってきた。息も苦しい」
と、顔色が白くなって、
血圧も70台ぎりぎりで、SPO2も90なんですよ。



もしかして、中で出血してるの!!!???
ピンチ???
と、とりあえずベッドの足側を上げて、下肢挙上して点滴の滴下を早めて、
で、傷口チェックしても血は滲んでないし、腹部も張ってないし、膣出血もない。
???
で、再び血圧チェックしたら64/32・・・SPO2 91、脈が50。
本人は話せるくらいなんだけど、低すぎ!
抗生剤もまだ使ってないのに、ショックっぽい感じで。


無理だ。
と、Drcallしようと詰め所にいったら担当Drが居て、
報告したら、走ってきてくれたのでほっとしたら、
なぜか、婦長と主任も来てくれました(笑)


結局、出血もないし、迷走神経反射じゃないかと言われて、
本人も夫も安心してましたよ。
私もだけど。


結局、原因不明で、その後バイタルは落ち着きましたよ。
なんだったんだろう???