仕事④

以前出てきた肝性脳症の患者さんですが、
このあいだ、前の勤務から
放射能を浴びたって言っていて・・・」
みたいな事を聞いたのです。


で、本人の所に行ったら
放射能浴びたんだけど、大丈夫って本当かい?」
と、おっしゃるのです。
この方はいつも話す際大分言葉を省略するので、
私は無い頭を絞って推察ですよ。
放射能→この人が浴びる放射能?→もしかして放射線のこと??→明日レントゲン検査だったなあ。

「・・・それはレントゲンの放射線の事ですか?」
「そうそう、僕、CTとかもたくさんしてるでしょう?」

正解!!
私、良くやった。

人の話をじっくり聞くのって大切ですね。
後は、推察力というか、私の場合は妄想力ですが。