仕事?

新人さんの初夜勤前の日は一月ぶりくらいに一緒に日勤をしたのです。
でも、その日は私でも顔が引きつりそうな超ハードな日で。
腎生検2件あって、シャントOP1件あって、私に入院がついている日でした。
で、正直、あんまりフォローできそうにない感じだなあと思い。

6対4位の比率でプリ子と患者を割り、腎生検2件をプリ子、OPを私が持つことにしたんですよ。


で、プリ子は腎生検が10時着だからと、先に採血を回り終えたりして
(時間を考えて行動できるようになったんだ〜よしよし)と感動していたんですよ。


そこからは奈落に落ちる感じ位大変だったんです。
まず、10時着なのに10時に出棟・・・(泣)
10分前には着くようにして、10時から始められるよう検査室で準備しようねと言っていたのに・・・なしてだ。


で、腎生検後の患者が安静を守れず、歩行し行方不明に!(涙)
40才台なので理解力あると思ってたのに駄目でした。
で、Drや婦長からも安静の必要性を再度説明されていたのに、彼はその後何回も歩行する始末。
・・・生検後の出血で腎臓が悪くなって死んでもいいのか???
と怒りがこみ上げる次第でした。

そして、初透析導入の患者が透析後のレントゲン撮影で転倒・・・(涙)


どんだけ・・・呪われた日なんだ!!



結局、入院の人のアナムとれたの15時すぎでした・・・(涙)



で、仕事も終わらなくて22時に終了し、その後、ぐったりとしている私とプリ子で今日の反省会をしましたよ。


プリ子いわく
「今日は久しぶりに一緒だったので成長した姿をみてもらおうと前の日から準備してはりきってたんです」
と、健気な一言を。


うん。
出発は素敵だったよ!
トラブルさえなければきっとそこそこ良かったと思うんだけどね。


反省会では
?出棟が遅れるのはいけない。新人で準備に時間がかかるのだから、時間を逆算し余裕を持って患者さんの準備をすること。
?初めての透析導入の際は透析にて除水をすることで不均衡症状や血圧低下を招きやすいので、車椅子で自分が搬送していき、症状観察をしていくこと。
?安静を守るためには、まず患者さんの理解度を確認し、再度説明を繰り返していくこと。安静を守れない原因に対して、自分が介助できることで解消されるのであれば気を配り介助していくこと。

などなどを反省し、

今日の朝の採血を早く回るなどの行動はとても良かったこと、
初めて腎生検を1人で介助してけど、使用物品の準備・時間処置などは正しくできていたことを誉めつつ、その日は終了しました。