私事②

お盆に父方の墓参りに行きました。
仕事①の後に(涙)
明けで頭が寝不足と疲れでがくがくしながら父の実家のある旭川へ。



今回は父母・私・弟・犬(秋田犬・推定体重40キロ以上)で行くためキャンピングカーで行ったんですけど。
運転席の上にあるベッドが分解されていて寝れないため、ソファーベッドに寝てたら、犬の体が寝かかった頃にアタックをかますため熟睡できない(涙)



ぐったりしてたら、祖父宅へ。

そのまま、庭で焼肉パーティーしましたよ。



久しぶりに、いとこに逢いました。
5年ぶりくらいか?
結婚してて、嫁さんも来てました。



いとこのねーさんは実は看護学校(札幌のN脳外科附属)に通ってるそうな。
知らんかった。
あたしより2歳上なのに学生なんて頑張るね。
准看から進んだそうよ。



そして、おじさんが新しい嫁さん候補を連れてきてました。
(おばさんは10年前位に亡くなってるのだ)
相手は初婚で、42歳で子供欲しいらしい。
結構きついよ。42歳で初産ってさ。
孫が先か、子供が先か。




いとこ達は冷静に受け止めていて2人共家を出てるし、おじさんが1人で寂しいということもわかってるから反対はしないそうだ。
10年たってるし。
でも、お母さんとは呼ばなそう。
20すぎて親が再婚したら、あんまり関わらないものね。





父が若い頃に色々色々してたため、祖父母とは割と疎遠なのだが、今回は厭味攻撃もなくなごやかに終わったよ。
まあ、仕方がないよ。疎遠なのは父の若い頃の行いが悪いんだからさ。
行く度にねちねちと精神攻撃が来るので気が抜けない場所だったんだけど、年をとるとお互い丸くなったねーみたいな感じで、今回は割と落ち着いてましたよ。



まあ、そんなわけで、次に行くのは何年後になることやら。
誰か人死にが出たときかなあ。