仕事

休日の深夜勤って割と暇だよね〜と世間話をしていた我々に神様が罰をお与えになりました。


午前5時にラウンド終了し詰所に戻ると、先輩からターミナルの患者の血圧が60台に下がってきたので注意してねと言われ、
モニターを見ると


あれ???
レートが80から急降下???
あっちゅー間にフラットへ。


先輩はDrcallして、とりあえず病室に走る私。


家族・親族が10人以上いる中をかき分けると、
全部止まってる・・・!


わー、急変だよ。この人って急変時何もしない人???
と、思ってたら。


先輩から「Dr来るまで心マ軽くしてって!」


はあ?意味ないじゃん!
と、思いつつも背板入れて心マ開始。
してすぐ大量吐血!
軽くしか押してないのに〜。


一気にレート下がったのはどっか出血してショックになったからか〜なんて思いつつ、サクションしながら心マ。


押すたびにサクションでは足らず、鼻からも血が大量に溢れ出る始末。
しかも、昨日までご飯食べてたせいか色んなものが流出。


・・・先輩、胃押してたりしませんか???
と、思ったけどさっききちんと剣状突起の2横指上見てから押してたし。


早くDr来て欲しいと思いながら20分位格闘。


しかも、家族+親族はその様子をずっと見てるのね。
辛いだろうな。


こんなことにならないように、ターミナルは早めに急変時どうするかきちんと確認しといたほうがいいよ!もう!!
と、情けないやら申し訳ないやらな気持ちになりました。



そして、勤務終了後。
今回含めて最近の過去連続3回死亡退院はこのメンバーの深夜で起きている事が判明!
誰だ!荒らしている犯人は!!
確か、みんないきなり急変だったぞ!!!


と、みんな自分じゃないと言い張り合いました。
(勿論、私も)


私はどっちかというと夜勤の組む人が荒らしまくる人な事が多いからね!
だって、たまにその人以外と組むと何もないことしかないもの!


と、信じていたい(涙)