仕事①

昨日は、プリ研修でした。
今年度のプリと来年度のプリが大集合でした。
みんな和気藹々と話していたよ。



で、プリセプターとして大事なことは、
①一緒に勉強をする姿勢
②できていたら誉めること
③気にかけている事を言葉で表出していくこと
④婦長等の上の人を巻き込む?体制作り
⑤相手の性格を把握すること

だったかな?


自分がプリセプティだったときには、いっぱいいっぱいだったけど、
今振り返ると、私のプリはとっても誉め上手でしたよ。


だから、やっぱり理想の看護師の1人はプリだよね。みたいな。



来年度はそんな感じで大変そうだなあ。
4月から大殺界なので、荒れ荒れかも。
良い子が来ますように(祈)