仕事?

研修に二つ行きました!


①行動形成法について
これは凄く面白かった!
DMの、ということだったけど、どちらかというと、プシの方が使用しやすいと思うけど。

自分がやめれるけどやめれないことをどうしたらやめれるか、
集団でロールプレイを行い、話し合って、行動変容を促すというものでした。

講師の先生の話が面白くて、
『恋愛をすると、人は孤独になる!』とか
『孤独を感じない恋愛は恋愛じゃない!』とか
『恋愛をすると抑うつになる!』とか。
・・・DMは関係ないじゃん!みたいな始まりでしたよ。


ま、要するに、能動性は共同性と関係性があると言う話でした。
人のやる気は周りの環境と大きく関係するって事。

興味のある方は実際に、一緒にロールプレイをしましょう(笑)


もう一つは
②新人を迎えるにあたって
という、プリセプターとか教育係り向けの研修でした。

精神CNSが講義をしてくれて面白かったです。
まあ、結論としては、
自分の若かった(笑)頃の気持ちを思い出して、
優しく接しろみたいな感じかな?


来週はがん患者の家族ケアの研修に行ってきます!
前にも家族ケア研究所の研修に行ったけど、とてもおもしろかったので、
今回は朝から夕方までのロングなやつに参加することにしました!
楽しみ楽しみ。